2007年2月20日火曜日

大福入りお雑煮

お正月にお雑煮を作ったのだが、そのとき一緒にいた友達(インドネシア出身)がみようみまねで作ってみたところ、ぜんぜんおいしくないものが出来上がってしまったらしい。
そこで、どうやって作ったのかを聞いてみることに。

彼女いわく、まず味噌で野菜を煮込んだらしい。
そこで味噌は最後に入れないと味が飛んでしまうと教える。

次に、ダシを何も使わなかったらしいので、それも味がしない原因だと教える。

最後に、なんと切り餅の代わりに大福を入れていたということが発覚する。
確かに英語では、餅も大福も”Mochi"の一言でくくられてしまうが、まさか大福をお雑煮に入れるとは思いもしなかった。

聞いてみたところ、あんこが入っていない餅というのを今まで見たことがなかったらしい。
そういえば、正月にお雑煮の中に入っている餅を見て「Mochiはデザートかと思っていた。」と言っていたのはこういうことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿