2007年3月25日日曜日

定婚式

台湾には定婚式というものがある。
日本の結納にあたるものなのだろうが、雰囲気は結婚式そのものに近いといった方がいいかもしれない。

朝、せっかくプロによる化粧ときれいなドレスを借りてたので、近くにある「文化中心」に行って写真を撮る。


その後、自分は婚約者の義兄の車で辺りを1周し、あたかも家から訪れたのかのように振舞う。
定婚式の始めはお茶の儀式(?)。
婚約者が入れてくれたお茶を飲み干し、空いた茶碗に赤い封筒に入ったお金を入れて返す。
その後、指輪の交換なのだが、自分たちは指輪の交換は西洋式に結婚式ですることに決めたので、直前にはずしてあった婚約指輪を婚約者の指にはめる。
その際、前夜に練習した台詞を台湾語にて言う。
台湾語には正式な書き言葉がないため、前日作ったカタカナで発音を書いた紙を見ながら。

午後は、披露宴(?)とうことでレストランへ。
自分たちはかなり略式で行ったため、ゲストは30人ぐらい。
普通よりかなり少な目らしい。

2 件のコメント:

  1. おめでとう。日本には来ないの?写真が日本語の方ではリンクが切れてるよ。

    返信削除
  2. ありがとう。
    日本には多分来年まで帰れないと思う。

    写真のリンクは直しておきました。

    返信削除